(最終更新日:2017-06-30 16:13:57)
  アイザワ ヒロミツ   Aizawa Hiromitsu
  相澤 宏充
   所属   福岡教育大学  教育学部 特別支援教育講座
   福岡教育大学  教育学部 教職教育院
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1.
(学位取得)
博士(教育学)
■ 専門分野
1. (教育)聴覚障害学 (研究)聴覚障害心理学
■ 教育・研究紹介
聴覚障害児の心理学を担当しています。 特に興味を持っている研究は、重い聴覚障害をもつ子どものことばの発達に関する研究です。近年は、作文の分析等も行ってきました。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
キーワード:聴覚障害、言語発達、言語理解 
■ 著書・論文歴
1. 論文  多次元項目に基づく作文の分類と評価ー聾学校小学部児童と中学部生徒の作文を対象としてー (共著) 2017/02
2. 論文  聴覚障害児の乗法九九で使用される記憶符号化に関する一考察 (共著) 2017/02
3. 論文  聴覚障害生徒が書く文章の特徴について:多次元項目に基づく作文の分類 (共著) 2016/02
4. 論文  聴覚障害生徒の情緒・社会性- SEAIテスト日本語試訳から(その2)- (共著) 2016/02
5. 論文  聴覚障害児の動詞の理解-頻繁に見る・聞く動詞の語彙リスト作成に関する一考察- (共著) 2015/02
全件表示(37件)
■ 学会発表
1. 2015/09 聴覚障害生徒の勤労観について ー視点取得能力との関連ー(日本特殊教育学会)
2. 2014/09 特別支援教育とマルチメディアDAISY(mmDASY)図書視覚特別支援教育におけるマルチメディアDAISY図書の現状と課題(日本特殊教育学会)
3. 2014/09 聴覚障害児の格助詞の理解?深層格の観点から-(日本特殊教育学会)
4. 2013/09 聴覚障害児の文章の読みにおける推論?反応時間を測度とした検討-(日本特殊教育学会)
5. 2013/08 高等部に在籍する聴覚障害児の情緒・社会性?SEAIテスト日本語試訳から?(日本特殊教育学会)
全件表示(49件)
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 日本心理学会
2. 日本教育心理学会
3. 日本特殊教育学会
教育活動
■ 授業科目
1. フレッシュマンセミナー
2. フレッシュマンセミナー
3. 卒業研究
4. 情報機器の操作
5. 特別支援教育と介護入門
全件表示(10件)
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2016
文章読解で形成される聴覚障害児の状況モデルの特徴について-次元の使用傾向-
2. 2016
聴覚障害児における漢字の読み分けのルール化と音韻処理能力について
3. 2016
聴覚障害児の他者の意図理解と文章における時系列の理解の関係
4. 2016
聴覚障害児の皮肉文理解について −社会性と皮肉文理解−
5. 2015
聴覚障害児の説明文理解における最上位構造の使用について
全件表示(57件)
社会活動
■ 公開講座等
1. 2009
聴覚障害児の読みの発達
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2016
免許法認定講習
2. 2016
免許法認定講習
3. 2016
免許法認定講習
4. 2016
福岡県教育センター研修講師
5. 2015
免許法認定講習
全件表示(54件)
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2016
大野城市就学指導委員会
2. 2016
日本特殊教育学会編集委員会
3. 2016
日本聴覚言語障害学会編集委員会
4. 2015
大野城市就学指導委員会
5. 2015
日本特殊教育学会編集委員会
全件表示(19件)
その他
■ ホームページ
   http://sped.fukuoka-edu.ac.jp/aizawa/index.html
■ メールアドレス
  kyoin_mail