(最終更新日:2019-06-03 17:32:14)
  イワタ コウジ   Iwata Koji
  岩田 耕司
   所属   福岡教育大学  教育学部 数学教育ユニット
   職種   准教授
基本情報
■ 学歴
1. 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 広島大学大学院 修士課程修了 教育学修士
■ 専門分野
1. (教育)算数・数学科教育 (研究)数学教育学
教材開発,授業研究,カリキュラム開発
■ 教育・研究紹介
専門分野は,数学教育学です。最近は素朴に,よい授業とはどんな授業なんだろうということを考えています。単に面白い,楽しいだけではない,数学的に深まりのある授業を展開するには,どうしたらよいのかということを,「問題解決」,「問題の構成」,「創造性」という切り口から考えています。
 また,幸いなことに,これまで現場の先生方と関わらせていただく機会がいろいろとあり,先生方と一緒に具体的な教材をつくるということにも取り組んでいます。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教科教育学, 科学教育 (キーワード:数学教育、問題解決、創造性、教材開発) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  新訂 算数科教育の研究と実践 (共著) 2019/04
2. 著書  平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校 数学 (共著) 2019/03
3. 論文  科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における質問項目の設計について- (共著) 2018/08
4. 論文  新しい教育課程における数学的プロセスの位置付け-領域「関数」における統合的に考えることに着目して- (単著) 2018/06
5. 論文  「式と計算」の授業設計と実践に関する研究 (共著) 2018/03
全件表示(39件)
■ 学会発表
1. 2018/08 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における質問項目の設計について-(日本科学教育学会 第42回年会)
2. 2018/06 新しい教育課程における数学的プロセスの位置付け-領域「関数」における統合的に考えることに着目して-(日本数学教育学会 第6回春期研究大会)
3. 2017/08 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化-第1学年の単元「比例と反比例」-(日本科学教育学会第41回年会)
4. 2017/06 数学的プロセスからみた教育課程の特徴付け-領域「関数」に焦点を当てて-(日本数学教育学会第5回春期研究大会)
5. 2016/08 Learning of Application of Functions through Constructing Proofs(13th International Congress on Mathematical Education)
全件表示(20件)
■ 研究シーズ集
1. 算数・数学科の学習指導・教材開発に関する研究 Link
■ researchmap
J-GLOBAL Link
■ 所属学会
1. 1999~ 日本数学教育学会
2. 1999~ 全国数学教育学会
3. 2001~ 日本教科教育学会
4. 2010~ 九州数学教育学会
5. 2014~ 日本科学教育学会
教育活動
■ 授業科目
1. セミナーA
2. セミナーB
3. 卒業研究
4. 基礎実習B
5. 教職実践演習(中・高)
全件表示(12件)
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2018
小学校算数科における計算のきまりの系統的な指導に関する研究
2. 2018
小学校算数科における記述表現の指導に関する研究
3. 2018
単位量当たりの大きさの系統的な指導に関する研究
4. 2018
除法における商と被除数の関係の指導に関する考察
5. 2018
数学的理解の再帰理論に基づく「複素数平面」の学習指導に関する研究
全件表示(36件)
社会活動
■ 公開講座等
1. 2018
算数科の専門的背景と指導法を考えよう-2018-
2. 2016
算数科の数学的背景と指導法を考えよう-2016-
3. 2013
算数科の数学的背景と指導法を考えよう-2013-
4. 2011
新しい見方に立った算数・数学を体験しよう-2011-
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2018
アクティブ・ラーニング授業実践講座(附属学校講座)
2. 2018
九州算数・数学教育研究(佐賀)大会・中学校部会・分科会
3. 2018
九州算数・数学教育研究(佐賀)大会・中学校部会・授業研究会
4. 2018
全国算数・数学教育研究(東京)大会・高等学校部会・分科会
5. 2018
宇美町小中連携授業改善研修会
全件表示(106件)
■ 出前授業実績
1. 2014
大学教員と附属学校・園との授業実践
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2018
学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(高等学校数学)
2. 2018
学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(高等学校理数)
3. 2017
日本数学教育学会 数学教育編集部
4. 2017
春日市立須玖小学校学校運営協議会
5. 2016
日本数学教育学会 数学教育編集部
全件表示(9件)
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail