(最終更新日:2017-06-22 22:40:11)
  イワタ コウジ   Iwata Koji
  岩田 耕司
   所属   福岡教育大学  教育学部 数学教育講座
   福岡教育大学  教育学部 教職教育院
   職種   准教授
基本情報
■ 学歴
1. 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 広島大学大学院 修士課程修了 教育学修士
■ 専門分野
1. (教育)算数・数学科教育 (研究)数学教育学
教材開発,授業研究,カリキュラム開発
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教科教育学, 科学教育 (キーワード:数学教育、問題解決、創造性、教材開発) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  数学的プロセスからみた教育課程の特徴付け-領域「関数」に焦点を当てて- (単著) 2017/06
2. 論文  Learning of Application of Functions through Constructing Proofs (共著) 2016/08
3. 論文  数学教育における図式との相互作用による数学的思考分析-記号論と身体化理論のネットワーク化を通した図式の意味について- (共著) 2016/08
4. 論文  複数の事象の関係を捉え統合する過程の分析 (共著) 2016/06
5. 論文  課題探究として証明することのカリキュラム開発-領域「関数」における学習レベルとその移行- (共著) 2016/06
全件表示(40件)
■ 学会発表
1. 2017/06/11 数学的プロセスからみた教育課程の特徴付け-領域「関数」に焦点を当てて-(日本数学教育学会第5回春期研究大会)
2. 2016/08 Learning of Application of Functions through Constructing Proofs(13th International Congress on Mathematical Education)
3. 2016/06 複数の事象の関係を捉え統合する過程の分析(日本数学教育学会第4回春期研究大会)
4. 2016/06 課題探究として証明することのカリキュラム開発-領域「関数」における学習レベルとその移行-(日本数学教育学会第4回春期研究大会)
5. 2015/06 数学的な表現を通して他者と関わる活動とその評価に関する一考察(日本数学教育学会第3回春期研究大会)
全件表示(17件)
■ 研究シーズ集
1. 算数・数学科の学習指導・教材開発に関する研究 Link
■ researchmap
J-GLOBAL Link
■ 所属学会
1. 1999~ 日本数学教育学会
2. 1999~ 全国数学教育学会
3. 2001~ 日本教科教育学会
4. 2010~ 九州数学教育学会
5. 2014~ 日本科学教育学会
教育活動
■ 授業科目
1. 数学科教育概論Ⅱ
2. 教職実践演習(中・高)
3. 小専算数
4. 小専算数
5. 小専算数
全件表示(13件)
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2016
倍概念の系統的な指導に関する研究
2. 2016
比例的推論の系統的な指導に関する研究
3. 2016
割合指導における基準量の系統的な指導に関する研究
4. 2016
小学校算数科における式を読むことの指導に関する研究
5. 2016
除法の系統的な指導についての考察
全件表示(22件)
社会活動
■ 公開講座等
1. 2016
算数科の数学的背景と指導法を考えよう-2016-
2. 2013
算数科の数学的背景と指導法を考えよう-2013-
3. 2011
新しい見方に立った算数・数学を体験しよう-2011-
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2016
アクティブ・ラーニング授業実践講座(附属学校講座)
2. 2016
佐賀県高等学校教育研究会数学部会
3. 2016
北九州市立八幡小学校校内研修会
4. 2016
尾道市立土堂小学校平成28年度教育研究発表会
5. 2016
島根県津和野町学校教育研究会
全件表示(81件)
■ 出前授業実績
1. 2014
大学教員と附属学校・園との授業実践
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2017
日本数学教育学会 数学教育編集部
2. 2017
春日市立須玖小学校学校運営協議会
3. 2016
日本数学教育学会 数学教育編集部
4. 2016
春日市立須玖小学校学校運営協議会
5. 2009
教科用図書選定審議会
全件表示(7件)
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail