(最終更新日:2023-06-01 12:45:06)
  イクタ ジュンイチ   Ikuta Junichi
  生田 淳一
   所属   福岡教育大学  教育学部 教育心理研究ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1.
(学位取得)
九州大学 修士(人間環境学)
2. 九州大学大学院 人間環境学府 行動システム専攻心理学コース 博士課程単位取得満期退学
■ 専門分野
1. 教授学習心理学 学習方略・動機づけ
小学校・中学校との連携
研修会の講師
各機関との共同研究
■ 教育・研究紹介
教育実践に関わりながら研究を進めています。今後も学校教育の実践家と連携した研究を継続し、教室での児童・生徒の学習活動を心理学的に追究していきます。学校実践の場との協働による「学習環境の開発」を中心に、学級経営(授業づくり・学級づくり)に貢献できる研究に取り組みます。 最近では,ワークショップ形式を活用した研修を展開し,小学校・中学校・高等学校の授業改善に限らず,さまざまな対象・内容での研修も担当しています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教育工学, 教育心理学 (キーワード:学習方略、動機づけ、学級経営、キャリア教育、授業づくり) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  子供の学力とウェルビーイングを高める教育長のリーダーシップ   (共著) 2021/05
2. 著書  「問う力」を育てる理論と実践—問い・質問・発問の活用の仕方を探る   (共著) 2021/03
3. 著書  キーワード 生徒指導・教育相談・キャリア教育  127-147頁 (共著) 2019/04
4. 著書  「学校における働き方改革」の先進事例と改革モデルの提案  131-138頁 (共著) 2019/02
5. 著書  学習指導における「つながり」の醸成と教育効果 「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学ー信頼関係を築きやすい学校組織・施策とはー  (共著) 2016/10
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■ 学会発表
1. 2022/08/10 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン(日本教育心理学会第64回総会)
2. 2022/08/10 生徒の心理的安全性と問いの生成の関係の検討(日本教育心理学会第64回総会)
3. 2022/01/23 学習意欲の学級間差を規定する要因に関する探索的検討(日本学校改善学会2022関西大会 滋賀大学)
4. 2021/07/30 教室で学習者の自発的な質問生成から引き出される教育実践:「対話的な学び」の観点から(日本教育心理学会第63回総会)
5. 2021/03/20 子どもを取り巻くソーシャル・キャピタル ー学級における子どものソーシャル・キャピタルー(日本社会関係学会第2回大会)
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■ 受賞学術賞
1. 2008/06 日本教育経営学会 実践研究賞
■ 研究シーズ集
1. 主体的な学びに関する心理学研究 Link
■ researchmap
J-GLOBAL Link
■ 所属学会
1. 日本学級経営心理学会
2. 日本学校改善学会
3. 日本教育工学会
4. 日本教育経営学会
5. 日本教授学習心理学会
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教育活動
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2020
LTD話し合い学習法を取り入れた授業の効果
2. 2020
ゲーミフィケーションが児童の学習意欲に与える影響
3. 2020
主体的に家庭学習に取り組めない高学年の児童に対する教師のアプローチ
4. 2020
児童が自主的に取り組むことのできる宿題の出し方
5. 2020
児童のやる気を高める効果的な声かけ
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社会活動
■ 公開講座等
1. 2021
教育の最新事情
2. 2019
教育の最新事情
3. 2018
教育の最新事情
4. 2017
教育の最新事情
5. 2016
教育の最新事情
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■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2021
北九州市民カレッジ
2. 2020
QU研修
3. 2020
北九州市民カレッジ
4. 2019
QU研修
5. 2019
北九州市民カレッジ
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■ 出前授業実績
1. 2020
伝習館高校
2. 2020
嘉穂高等学校
3. 2016
出前授業
4. 2015
出前授業
5. 2015
出前授業
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■ 審議会・委員会等の実績
1. 2020
大野城市立大野北小学校 学校運絵協議会
2. 2020
大野城市立月の浦小学校学校運営協議会
3. 2020
春日市立大谷小学校 学校運絵協議会
4. 2020
芦屋町学力向上検証委員会
5. 2019
大野城市立大野北小学校 学校運絵協議会
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その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail