(最終更新日:2017-07-04 18:04:39)
  イマイ カズヒト   Imai Kazuhito
  今井 一仁
   所属   福岡教育大学  教育学部 数学教育講座
   福岡教育大学  教育学部 教職教育院
   職種   准教授
基本情報
■ 学歴
1. 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 数学教育学分野 博士課程
■ 専門分野
1. (教育)算数・数学科教育 (研究)数学教育学
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
キーワード:状況的学習論、学習環境のデザイン、算数・数学を学ぶことの意義/算数・数学教育の目的論、算数的活動/数学的活動、数学史を活用した教材 
■ 著書・論文歴
1. 著書  改訂 算数科教育の研究と実践 (共著) 2009/04
2. 論文  「単位量当たりの大きさ」を学ぶことの意義を実感する算数科学習環境のデザイン (共著) 2013/02
3. 論文  算数・数学を学ぶことの意義を実感する手段としての「活用」― その問題点と対応策 ― (単著) 2012/02
4. 論文  算数・数学科における思考力・表現力の育成―学際的共同研究によるアプローチ―算数・数学科教育学の視点から (単著) 2011/03
5. 論文  「学際的な研究領域」としての数学教育学と「学際的共同研究」の可能性 (単著) 2010/03
全件表示(8件)
■ 学会発表
1. 2016/08 Importance of situated learning theory in realizing cultural aims of mathematics education(40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME40))
2. 2013/07 Introductory setting design with the purpose of creating students’ mathematical activity(37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME37))
3. 2012/07 Opportunities to become aware of values and the significance of learning mathematics(36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME36))
4. 2010/08 Forming the principles of the introductory setting design of creating students' mathematical activity in the classroom(The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME5))
5. 2009/09 教科の学習を「体験」から捉え直す意義― 算数・数学教育の立場から―(日本教育心理学会第51回大会)
全件表示(6件)
■ 研究シーズ集
1. 算数・数学科の学習環境デザインに関する研究 Link
■ researchmap
J-GLOBAL Link
■ 所属学会
1. International Group for the Psychology of Mathematics Education
2. 日本数学教育学会
3. 全国数学教育学会
4. 九州数学教育学会
5. 日本認知科学会「教育環境のデザイン」研究分科会
全件表示(7件)
教育活動
■ 授業科目
1. 算数科指導法
2. 小専算数
3. 基礎実習A
4. 数学科教育概論Ⅰ
5. 教職実践演習(幼・小)
全件表示(9件)
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2016
7名
2. 2015
7名
3. 2014
7名
4. 2013
7名
5. 2012
7名
全件表示(8件)
社会活動
■ 公開講座等
1. 2014
公開講座 「算数科の数学的背景と指導法を考えよう―2014―」
2. 2012
公開講座 「算数科の数学的背景と指導法を考えよう―2012―」
3. 2010
公開講座 「新しい見方に立った算数・数学を体験しよう―2010―」
4. 2009
教育職員免許法認定講習
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2016
平成28年度鞍手地区小学校長研修会
2. 2015
九州数学教育会第3回算数・数学研修会
3. 2015
平成27年度福岡県中学校数学教育研究会研修会
4. 2015
講師等授業力アップ講座(京築教育事務所・筑豊教育事務所)
5. 2014
言語活動の充実を通して,数学的な思考力・表現力を高める授業づくり
全件表示(6件)
■ 出前授業実績
1. 2015
附属福岡中学校における大学教員の授業実践
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail