(最終更新日:2017-06-20 16:37:08)
  マツオ ゴウ   Matsuo Go
  松尾 剛
   所属   福岡教育大学  教育学部 教育心理学講座
   福岡教育大学  教育学部 教職教育院
   職種   准教授
基本情報
■ 専門分野
1. (教育)教育心理学 (研究)教育心理学
■ 教育・研究紹介
教授学習心理学領域を担当しています。 教室におけるコミュニケーション,授業中に教師や児童が経験する情動,学習(教科内容,学び方,社会・文化的な規範など)との関連性について研究を行っています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
キーワード:教室談話、協同学習、情動 
■ 著書・論文歴
1. 著書  ピア・ラーニング: 学びあいの心理学 (共著) 2013/08
2. 著書  キーワード教育心理学 ー学びと育ちの理解から教員採用試験対策までー  2013/02
3. 著書  授業デザインの最前線Ⅱ 理論と実践を創造する知のプロセス (共著) 2010/04
4. 著書  授業の研究・教師の学習 レッスンスタディへのいざない (第5章 対話を通した教師の対話と学習) (共著) 2008/06
5. 論文  大学生が話し合いの中で経験する感情と行動の関連 (単著) 2017/02
全件表示(25件)
■ 学会発表
1. 2016/10/10 他者への説明を予期することが学習過程に与える影響(日本教育心理学会第58回総会)
2. 2016/10/08 教育実習生が失敗から学ぶプロセスの検討 ーネガティブな情動の機能に注目してー(日本教育心理学会第58回総会)
3. 2015/08 学ぶという実践を支える知の獲得(自主シンポジウム:授業デザインの最前線 ―知識基盤社会に対応する授業をいかにデザインするか―)(日本教育心理学会第57回総会)
4. 2015/03 「授業づくり」の立場から(学会企画シンポジウム 授業研究への発達的アプローチの可能性)(日本発達心理学会第26回大会)
5. 2014/11 授業における教師の感情(自主企画シンポジウム 感情的実践 ―溢れ出す感情と教育はどのように向き合うべきか―)(日本教育心理学会第56回総会)
全件表示(26件)
■ 受賞学術賞
1. 2008/10 日本教育心理学会2007年度優秀論文賞
■ 研究シーズ集
1. 協同的な学びのプロセスを評価する非言語的指標の開発 Link
2. 教室での協同的な学びの成立過程の研究 Link
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 日本教授・学習心理学会
2. 日本教育心理学会
3. 日本発達心理学会
教育活動
■ 授業科目
1. フレッシュマンセミナー
2. 卒業研究
3. 学校心理学A
4. 学校心理学B
5. 心理教育支援実習Ⅰ
全件表示(12件)
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2016
大学生の「いじられ」に対する受け止め方が友人関係における居場所感に与える影響
2. 2016
対人ストレスコーピング方略の違いがSNS使用に伴うストレスに与える影響
3. 2016
循環的な自己調整学習プロセスにおける省察が予見に及ぼす影響
4. 2016
聞き手の否定的フィードバックが話し手に及ぼす影響―説明活動中の相互作用プロセスを通じて―
5. 2016
職業選択と将来展望が進路決定不安とソーシャルサポートに及ぼす影響
全件表示(29件)
社会活動
■ 公開講座等
1. 2016
教育職員免許状更新講習(教育の最新事情 B領域)
2. 2016
福岡市教育職員免許法認定講習「学校心理学」
3. 2015
教育職員免許状更新講習(教育の最新事情 B領域)
4. 2014
教育職員免許状更新講習(教育の最新事情 B領域)
5. 2013
教育職員免許状更新講習(教育の最新事情 B領域)
全件表示(10件)
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2016
実習指導者養成講習:学習過程における心理
2. 2016
福岡県教育センター専門研修(キャリアアップ講座)「子どもたちの主体性を引き出す国語科の指導技術」
3. 2015
実習指導者養成講習:学習過程における心理
4. 2014
実習指導者養成講習:学習過程における心理
5. 2014
広川町小中学校教員夏期研修会「授業における対話と学び」
全件表示(15件)
■ 出前授業実績
1. 2012
心理学の世界をのぞいてみよう
2. 2010
心理学入門