イトウ カツジ   Ito Katsuji
  伊藤 克治
   所属   福岡教育大学  教育学部 理科教育研究ユニット
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 学術論文(大学、研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 3Dプリンターを用いた教材作成における最適加工条件の検討とその教育的効果
執筆形態 共著
掲載誌名 福岡教育大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (68),1-5頁
総ページ数 5
著者・共著者 大 内 毅 、伊藤 克治
概要 近年,3Dプリンターの低価格化に伴って,教育現場においても導入される場合が多くなったことから,教材作成や授業実践に3Dプリンターをどのように活用すればよいのか関心が集まっている。そこで本研究では,3Dプリンターの中でも今後新たに普及が見込まれるフルカラー3Dプリンターに着目し,教材を作成することを想定して,各種条件下で球体を製作し,最適加工条件について検討した。さらに,実際に水分子のカラー分子模型(空間充填モデル)を製作し,その教育的効果について考察したので,併せて報告する。