ナラザキ ノリコ   Narazaki Noriko
  楢﨑 教子
   所属   福岡教育大学  教育学部 保健体育研究ユニット
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03
形態種別 学術論文(大学、研究機関紀要)
標題 2020年東京オリンピック日本代表柔道選手における競技専門化の開始時期と期間の男女比較
執筆形態 共著
掲載誌名 福岡教育大学紀要 第 72 号 第 5 分冊
掲載区分国内
著者・共著者 渡辺 涼子(金沢学院大学)
概要 要旨
本研究では、2020年東京オリンピックに出場した一流柔道選手14名を対象に、競技専門化の開始時期およびオリンピック出場までの期間を調査し、男女間での比較検討を行った。その結果、競技専門化の開始時期には性別による差は認められなかった(p=0.249)。また、競技専門化の開始時期からオリンピック出場までの期間においても、性別による差は認められなかった(p=0.905)。
さらに、本研究では二元配置分散分析により、2016年リオ大会および2020年東京大会に出場した女子14名と、リオ大会および東京大会に出場した男子14名の競技専門化の開始時期を比較したところ、性別による主効果が認められた(p<0.05)。この結果により、リオ大会および東京大会に出場した男子選手14名より女子選手14名の方が競技専門化の開始時期が早いことが明らかになった。競技専門化の開始時期が早いことが競技者としてのピークを迎える時期や、競技専門化の期間にも大きな影響があることも十分理解した上で、ジュニア選手の指導をすることが大切だと考えられる。